兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

はじめてのボランティア活動をスタート‼️

第1回ボランティア活動の一環としてたつの市新宮町の栗栖川河川周辺のゴミ拾いをさせて頂きました🚮




2019年の年末に、2020年はボランティア活動をスタートすると夢実現の一つとして決めていました❗️




その想いに共感くださった、お二人のお友達と出会いこの度実践し人生初のボランティア活動の第一歩を踏み出しました(๑>◡<๑)💖



お友達は、たつの出身のNさんと、ベトナムから仕事でたつの市へ今年来たSくんのお二人(*^ω^*)

Sくんとは、Facebookからボランティア活動をしたいと言う書き込みを偶然見つけた事から引き寄せられて出会いました^ ^




ベトナムでは、家族がとても多いそうです。僕も友達にベトナム人が居るので知っていましたが詳しく聞くと、、、

子供が多い世帯が多いので洋服なども欲しい方へボランティアで支援したり、大学を出たあと社会へ出る前にボランティアで半年田舎の山奥の小学校などへ教師のボランティアで半年活動してから社会人になる方もいるのだとか👀‼️



国民みんなで助け合う習慣が子どもから大人まで、自然とできてるんだと感激しました👨‍👩‍👧‍👦💖✨






そしてNさんは、持病があり長時間外に出たりする事は出来なく自宅で毎日リハビリしながら社会復帰に向けて頑張ってる方ですが、僕と一緒にボランティア活動してみたいとNさんも人生初の活動の一歩を共に踏み出しました╰(*´︶`*)╯♡





ちょっとした気持ちと、ちょっとのワクワクさえあれば誰でもできるんだと言う事を今回の活動から学びました(о´∀`о)💡





道を歩く方々からは、「ありがとうございます」「ご苦労様です」「ずっとこの辺りのゴミが気になってたんですが、ありがとう」etc...などたくさんの道ゆく人がお声掛けて下さりました☺️





1時間で、ゴミ袋2つ分も拾いこんなにもあったのかと思うとビックリしました‼️😲wow



僕もつい最近までこの辺りのゴミどうにかしないとせっかくの綺麗な道が台無しだと思いながら、毎日散歩しながら🚶‍♂️気にかけてました。

でも、散歩しながらでは思っていても拾うことは現実的には難しいんです。

それは僕が毎日散歩していて分かります(T ^ T)



だから、みんな同じ気持ちを持ちながら歩いていたと思うと、今回の活動で道が綺麗になったことで、そのモヤモヤがスッキリ取れて気分が良くなりました(#^.^#)💖

それは町の皆さんの気持ちも同じように気持ち良くなっているはず✨



毎日気持ち良く、この町の皆さんが散歩やジョギングできることが出来て良かったです🏃‍♀️🚶‍♂️☀️








🔴これからは毎月1〜2回程、 

『たつの市クリーンアッププロジェクト』として

活動していきます(๑╹ω╹๑ )





【次回開催日時】

日時: 7/5(日) 17:30〜18:30予定

場所: たつの市内 詳細は後日案内

(雨天中止の可能性有り)

🍀ぜひ、賛同頂ける方がいらっしゃいましたら

お気軽にお声掛けくださいませ(о´∀`о)💖





◆参加条件は、この街の為に何かしたいと思う

ほんの少しの『気持ち(愛)』があれば誰でも🆗👍



参加出来る時に参加できるスタンスなので、気軽に @tatsuno.akatombo 坂井までメッセージくださいね😆✨





⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv




#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #龍野城下町 #たつの市新宮町 #たつの市御津町 #揖保川町 #地元愛 #地元 #ボランティア #ボランティア活動 #ボランティア募集 #ボランティアしたい #まちをきれいに #たつの市クリーンアッププロジェクト #クリーンアップ #散歩道 #ジョギング #ゴミ拾い #ゴミ拾い活動 #ゴミ拾いボランティア #ベトナム人 #国際交流 #国際交流ボランティア #はじめの一歩



ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する