兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

夏の始まりを知らせてくれる蛍『ほたるの里』たつの市新宮町

近所の蛍観察スポットをご紹介します(*≧∀≦*)💡

たつの市新宮町の『ほたるの里』




こちらの場所は、馬立にある越部西公園です(^^)

毎年必ず観に行くスポットの一つ^ ^



ほたるのシーズンも気が付けばあっという間に終わってしまいますから、行くならタイミング逃さないように(o^^o)→♪♪





駐車場も30台ほどは停めれますが、数年前にこの駐車場では収まらない車で大渋滞を起こし駐車場へ入ることも、帰る事も出来ない状態でとんでもない事になってたのを観ました🚗🚗🚙🚗🚙 



あれはほんと悲惨な光景で、もし僕も車で入ってたと思うとゾッとします😱💦w





なので、大混雑時は無理に入らないようにしましょう(*゚∀゚*)☝️






夜の写真は真っ暗で🤳iPhoneは夜景には不向きなので画質📱めっちゃ悪くて何も写りませんので日中の写真でご紹介しますね(о´∀`о)📸





あくまで一般的な参考にしかならないですが、ほたるの見頃をご案内しますのでご参考にしてください☺️✨

🔻

🔻

🔴 蛍が見られるのは、早くて5月下旬から7月中旬頃となります。



🔴ホタルがたくさん見れる時間帯

・夕暮れとともにボチボチ飛び始め、第1のピークが7時半から9時、次が11時ごろ、そして真夜中の1時から2時ごろが第3のピークです。



🔴 ホタルが好きな天気

・風がなく、蒸し暑い夜、今にも雨が降り出しそうな天候時が一番活動的になります。

梅雨の晴れ間の蒸し暑い夜も、ホタル探しには絶好のチャンスです。





🔴 守ってください!ホタル鑑賞のマナー

・ホタルはきれいな水辺にしか生息せず、成虫になってから2週間ほどの命のはかない生き物です。

毎年ホタルが見れるよう、みんなでマナーを守りましょう。





【越部西公園】

〒679-4333 

兵庫県たつの市新宮町下野田218

https://goo.gl/maps/QxuHFEULKnAdorp68




⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv



#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #ほたるの里 #たつの市新宮町 #たつの市観光 #たつの観光 #蛍 #ホタル #ほたる #越部西公園 #昆虫 #虫 #観察 #遊び #お出かけ #親子で楽しむ #家族の時間 #たつのママ #たつのパパ #たつの市御津町 #揖保川町 #室津 #網干 #揖保郡太子町 #姫路市



ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する