兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

兵庫県相生市観光スポット特集「中国機関車モニュメント」

相生市観光スポット🚂

引き続き相生おでかけシリーズ特集→♪♪

『中国機関車モニュメント』をご紹介💁‍♀️✨

(2022年7月7日時点)


場所は、あいおい白龍城🐲の斜め前すぐ!

駐車場もあるので、車で直接行けるよ🚗

こんなところに、こんなのあったんだ❗️😲

相生へおでかけしたら立ち寄ってみてね♪


中国機関車モニュメントについて記載

された案内板があったので、その内容

をそのまま下記に掲載していますので

ご覧ください👇٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🚂【中国機関車】🚂

私たちは、あの広大な中国の大地を

走っていた世界最大のジャンボSLです。

昭和58年に日中国交正常化10周年記念

事業として開催された中国鉄道博のため

に日本にやってきました。

その後、中国発祥のペーロン競争が盛大

に開催されているとのことで、私たちの

故国と縁があることから京都市にある(株)

美乃美さんより寄贈をうけ、当地に平成

元年3月より平成18年3月までその雄姿

を展示しておりました。

しかし、両SLの老朽化が進んだことから

モニュメントの姿にかえて保存しました。

今後も日中友好の記念碑としていつまで

も皆様に愛されますことを願っています。

2006年7月設置

____________________________

【中国機関車モニュメント】

📮678-0053 兵庫県相生市那波南本町9

🔻Google Mapで位置情報Check🔻

https://maps.app.goo.gl/LqG7ZoZGckQUJvWN8

◆駐車場:あり

____________________________

【中国製機関車の概要】(左・右)


◎(左)

■名称:「前進型」 蒸気機関車

■略称:「QJ」 (Qian jin)

■軸配置:1-E-1

■動輪直径:1,500mm

■全重量(空車時):163トン

■最高時速:80km/h

■全長:26,023mm (26m)

■高さ:4,790mm

■用途:幹線貨物輸送用

◎(右)

■名称:「人民型」 蒸気機関車

■略称:「RM」 (Ren Min)

■軸配置:2-C-1

■動輪直径:1,750mm

■全重量(空車時):122トン

⁡■最高時速:110km/h

■全長:23,252mm (23m)

■高さ:4,790mm

■用途:旅客牽引用

ぜひ、この冬も西播磨を堪能しに

遊びに来てくださいね╰(*´︶`*)╯❤︎

=============================

いいね❤︎やフォロー宜しくお願い致します❣️

【保存】してあとでゆっくり見返してね📝

🍀"西播磨の魅力"を募集中🍀

あなたのおススメのお店•スポット•歴史•

文化等さまざまな情報をお待ちしています📢

【 #西播磨の魅力 】で投稿してね❤️

西播磨の魅力がいっぱいのHPは、

ホームのリンクからCheck✨🔍

=============================

⁡#中国機関車モニュメント

#中国機関車

#相生市観光

#兵庫県相生市

#相生市

#相生

#兵庫県

#兵庫県観光

#西播磨

#ニシハリエブリー

#あいおい白龍城

#相生市立中央公園

#関西おでかけ

#関西おでかけスポット

#兵庫おでかけ

#瀬戸内海

#モニュメント

#機関車

#文化

#歴史散歩

#観光ガイド

#観光名所

#hyogo

#hyogolove

#japantravel

#travelgram

#travelblogger

#japanculture

×

非ログインユーザーとして返信する