兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

書写山 圓教寺での紅葉狩りとロープウェイ

書写山圓教寺は康保3年(966)に性空上人が開創。



天台宗三大道場の一つに数えられ、西国三十三所観音霊場(さいごくさんじゅうさんしょかんのんれいじょう)の第二十七番札所(だいにじゅうななばんふだしょ)です。


閑静な山内に数多くの堂塔が立ち並ぶ様は“西の比叡山”とも呼ばれ、数多くの映画やドラマのロケ地となっています。



天気がよければ明石海峡大橋や四国まで見えちゃう!



西国三十三所観音霊場の第二十七番札所として、全国から巡礼者が集う書写山圓教寺。

志納所まで徒歩での登山なら50分かかるところを、10分の1に時短してくれるのが「書写山ロープウェイ」(往復:大人1,000円・子供500円)です。



わずか4分ながらも充実の空中散歩。

旅情感をもっと楽しみたい人には、乗り場脇の売店で実演販売している名物炭焼『書写だんご』1串310円がオススメです。


またロマンチックな夜景を眺めたい人は、毎年大晦日から元旦にかけての『オールナイト運行』を利用してみてください!



登ったついでに「除夜の鐘突き」や「新春夢の書」といったイベントもあるので、ぜひチェックを。



【書写山ロープウェイ】


所在地

兵庫県姫路市書写1199-2

電話番号

079-266-2006

営業時間

8:30〜終発まで

.

.

.

.

.

#姫路市 #姫路 #ひめじ #書写 #書写山 #書写山圓教寺 #書写山ロープウェイ #紅葉 #紅葉狩り #姫路観光 #観光スポット #兵庫県観光 #ロープウェイ #景色 #お寺 #お寺巡り #お寺好きな人と繋がりたい


ランキング参加しています(*^▽^*)


是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する