兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

破磐神社われ岩【姫路パワースポット】

破磐神社 われ岩

兵庫県姫路市西脇にある破磐神社と一緒に

お参りしたいおすすめパワースポット🐉✨

*.__________________________.*

ずっと行きたかった破磐神社のわれ岩🪨

今年に入って初の破磐神社へお参りした後、

そのままGoogleマップナビで訪れました♪


こんなところにあったんだ⁉️😲

もっと近くにあるものだと思い込んでた😅w

破磐神社から歩くと徒歩約30分近くかかる

ので、歩くと軽くハイキングになりますね🚶‍♂️


春先や、涼しい秋はお日様と一緒に歩きなが

ら向かうのも気持ちがいいかもですが、さす

がに車でないとちょっと遠い感じですね🚗💨

なんとか迷いながらも目的地に到着📍

想像以上の迫力に不思議なパワーを感じます✨

コレは来る価値がありますね‼️

今後は、破磐神社とセットでお参りしたい🙏


[破磐神社のわれ岩とは]※案内板より


破磐神社起源の大磐石(われ岩)

このわれ岩は神功皇后(じんぐうこうごう)が

放たれた第三の矢が当って破れたと今に伝え

られる破磐神社起源の大盤石(だいばんじゃく)

です。その昔、神功皇后が三韓征討(さんかん

せいとう)よりご凱旋の時、忍熊王(おくくまの

みこ)の難がありましたので御船を妻鹿の湊に

寄せられ、三野の荘麻生山(そうあさおさん)

で朝敵退治(ちょうてきたいじ)を天神地神に

祈られ天に向って失を放たれました。


第一の矢は印南郡的場(いんなみぐんまとば)

にあだ矢となって落ち第二の矢は飾磨郡安室

辻井に落ちてしまいましたが、第三の矢は太

市郷西脇山中のこの大盤石にあたって、磐が

三つに破れました。皇后はこれは吉兆である

と大層お喜びになりこの地に矢の根を祀られ

後に仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)応神天皇

(おうじんてんのう)の御二柱合せ祀り、破磐

三神と崇め奉るようになりました。

この地は非常に狭隘(きょうあい)で、祭事に

煩い(ゆずらい)があるというとこうから中世

当地より東北1.7キロ離れた地に神社を御造

営し大神等をお遷し申し上げ現在の神社とな

っております。


◎破坂神社の起源について

「かみのさち吹く風弓かふら矢と

いかで磐をも通ささらめや」と詠まれています。

_________________________

破磐神社 われ岩

〠兵庫県たつの市姫路市西脇

https://maps.app.goo.gl/574fL5kUaXzvw9VZ6

◎破磐神社より車で約5分、徒歩約28分

・駐車場:明確な駐車スペースはなし。

近くにわれ岩の案内板があり奥へ進んですぐ。

※お車でお越しの方へ⇒墓地への車の乗り入れはお控え下さい。近隣やお墓参りの方々にご迷惑のないようくれぐれもご注意ください。長期滞在はお控え下さい。

_________________________

※2023年1月22日来店。

(記事作成2023年2月11日現在。)

いいね❤︎やフォローが励みになります!

これからも応援よろしくお願いします🙇‍♀️

気になった投稿は【保存】してあとで見てね♪

ニシハリエブリーは西播磨を中心に、

魅力情報を発信しております📡✨🗾

おススメのお店・スポット・観光・歴史・

文化等さまざまな情報もお待ちしています📢

#西播磨の魅力 投稿でpickup紹介❤️

🟠ニシハリエブリーHPは下記からCheck🔍

https://nishihari-every.jp

________________________

#破磐神社われ岩 #破磐神社 #神功皇后 #大盤石 #ニシハリエブリー #兵庫県姫路市 #姫路市西脇 #姫路市 #兵庫県 #神社巡り #神社参拝 #神社 #お参り #パワースポット #おでかけ #関西 #観光

×

非ログインユーザーとして返信する