兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

全国で有名なたつの市の童謡『赤とんぼ』三木露風

全国で有名な童謡といえば

『赤とんぼ』ですね(*≧∀≦*)


よく幼少期に歌った想い出があります^ - ^

でも、よく歌詞を大人になって見てみると⑴番の唄しか知らなかったですw


またこの童話の意味を、改めて深く理解して聴くことでまた違う楽しみ方も大人になった今はありますね(*´꒳`*)



「赤とんぼ」(赤蜻蛉、あかとんぼ)は、三木露風の作詞、山田耕筰の作曲による、日本の代表的な童謡の一つである。夕暮れ時に赤とんぼを見て、昔を懐かしく思い出すという、郷愁にあふれた歌詞である。2007年(平成19年)に日本の歌百選の1曲に選ばれた。



【赤とんぼ】


⑴夕焼、小焼の、

あかとんぼ、

負われて見たのは、

いつの日か。


⑵山の畑の、

桑の実を、

小籠(こかご)に、つんだは、

まぼろしか。


⑶十五で、姐(ねえ)やは、

嫁にゆき、

お里の、たよりも、

たえはてた。 


⑷夕やけ、小やけの、

赤とんぼ。

とまっているよ、

竿の先。



⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

.

.

.

.

.

#日本 #童謡 #日本の歌100選 #赤とんぼ #日本童謡全集 #三木露風の赤とんぼの詩舞台 #山田耕筰 #想い出の唄 #懐かしい #幼少期 #姉を想う弟 #今も歌い継がれる名曲 #故郷の思い出


ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する