兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

岡山おでかけパワースポットの神社紹介!牛窓神社

牛窓のパワースポット✨

@tatsuno.akatombo 👈他の投稿はこちら

約1700年前の伝説の地に建てられた神社⛩

 


\西播磨から1〜2時間の地方観光特集/

日帰りで行けるおでかけスポットをお届け🚗☀️



●牛窓神社(ウシマドジンジャ)

@ushimadojinjya

「日本のエーゲ海」と呼ばれるほど、海が

綺麗で観光名所としても人気の牛窓ですが、

こちらの神社もパワースポットとして人気!


2022年夏に、瀬戸内市立美術館で開催され

た「mt ART PROJECT」にて購入したての

御朱印帳を握りしめて人生初の御朱印GET📒

17:00前で参拝もギリギリセーフ😮‍💨

その後宮司さんが、牛窓の島々などについ

てとても親切にお話ししてくださいました。

もう記憶が曖昧で詳しく紹介できないけど、

記憶を頑張ってふり絞ってみました🧐💭

災いを起こす大きな牛が居て、この地で

勇敢なある人がその怪物(牛)を退治した

時に、その胴体や手足などがバラバラに

なって牛窓に点在する島々の由来になっ

たという伝説があるんだとか!?

☝️ちょっとニュアンスなど間違えてたら

ほんとごめんなさい🙏😅💦


「牛窓」地名の由来については、瀬戸内市

公式HPに紹介されていました!📱💻🔍

端的に言うと、、、

『風土記逸文(ふどきいつぶん)』の神功皇后

(じんぐうこうごう)伝説にまつわる話にある、

大きな牛が転んだ所を「牛転(うしまろび)」

と呼ぶようになり、やがて訛って「牛窓」に

なったとのことです。

※詳細は、参考資料の瀬戸内市公式HPより

https://www.city.setouchi.lg.jp/soshiki/7/3409.html

(※最終更新日:2020年12月16日更新)


■主祭神

・応神天皇・神功皇后・比賣大神・武内宿禰命

■御神徳

・家内安全、交通安全、厄除け、安産、縁結び

■主な祭典

・春季例祭(5月第2日曜日)

・夏越し大祓祭(7月30日)

・秋季例祭(10月第4日曜日)

秋季例祭では末社疫神社に於いて唐子踊り、

同御霊社に於いては太刀踊りが奉納される。

◎御朱印 

◎祈祷 

◎出張祭

すぐ近くの「如意輪観世音堂」の裏の

畑にはたくさんのひまわりが咲いていて

とても綺麗でした🌻🌻🌻🌻





ここはバス停にもなってるみたい🚏🚌💨

参拝日:2022年8月9日。

___________________________

牛窓神社

・営業時間:9:00~17:00

・定休日:年中無休

・電話:0869-34-5197

◎アクセス

・岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147

https://maps.app.goo.gl/7PUZ72LXDDomR8V2A

◎駐車場あり


___________________________

いいねやフォローが励みと力になります🫶

@tatsuno.akatombo

気になった投稿は【保存】してあとで見てね

★ #ニシハリエブリー では、、、

西播磨を中心に、"お店・グルメ・観光"など

多彩なジャンルでローカル情報を発信中☆

\\"西播磨のまちが好きになる"情報満載!//

・休みの日に行きたい"おでかけスポット"

・お店の"新着情報"・"イベント"案内

・"本当は教えたくない穴場"や知らない"身近のアレこれ⁉︎

知ってるようで知らない地域の情報が満載❗️

"新しい発見"がきっと見つかる📍🍀

Instagram・TikTok・Facebook・Twitter

・LINEVOOM・ブログで"魅力"をお届け🌟

過去の投稿も簡単に検索できるHPは、

プロフィール又は下記からチェック📱🔍

https://nishihari-every.jp

記事作成日2024年1月4日。

___________

#牛窓神社 #日本のエーゲ海 #瀬戸内市牛窓

#牛窓 #神社巡り #参拝日和 #岡山観光 #岡山おでかけ #西播磨から約1時間 #岡山県

×

非ログインユーザーとして返信する