兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

元気に過ごす動物達をみてほっこり🐒その後の龍野公園動物園へ🐏

🐒龍野公園動物園🦚

今年6月頃にニュースで、話題になったのは

まだつい最近のように感じますが、あれから

龍野公園動物園に行ってきました*\(^o^)/*


動物たちは、元気そうでたつの市らしい

のんびりとした感じで安心しました☺️

相変わらずお猿さんは、元気がいい😂🐒w

営業時間の短縮と休館日の案内もありました🕔🌆


写真も撮りに来ましたが、人と違って動物は

気分きままに過ごしてるから中々上手に写真

撮れないんですねぇ😂

生き物の撮影の難しさを痛感しました📸w



遠くから姿が見てたので、今がチャンスと近づいて

写真を撮ろうとする時には中に入って出てきてくれない😢ムズイw



僕が初めて龍野公園動物園に初めて来たのは、2年前くらいでした^ ^ 子どもと何度か遊びに来てました🐇

ニュースの事は、友達のSNSの投稿で知りました!

直接ニュースは観ませんでしたが、ニュースを見た

たつの市の友達からどんな内容だったかは教えてもらいました...📰📺



正直ビックリしました‼️

僕のイメージとニュースとの差があまりにも

ギャップが大きくて驚いたんです😲💦

ニュースで取り上げられてるような印象は、

この2年気付かなかった自分が居たのか?

それもやはりニュースだからオーバーなのか??

安心しきって居たから、そんな目線で見てなくて

気付いてあげれなかったのだろうか??

色々、振り返りながら考えることもありました🌀😢


それから、たつの市長とお話しする機会がありまして

世間から見た動物園の事が気になってたので、少し突っ込んで市民の疑問として聞いてみたんです👂

現市長に就任してからしばらくして龍野公園動物園の管理体制の改善案や世の中の動物園を反対する活動をされている動物愛護団体の方からご意見があったそうです。

実際に、以前から問題視されていた事を理解した上で、龍野公園動物園の管理体制や動物の健康状態などの改善をススメて来たそうで、その後はニュースではガリガリに痩せたヤギも今ではまるまる太って元気にしているそうです。(ニュースでは数年前の情報も混濁している)



たしかに、ニュースで取り上げられた事でより

見直しの強化が進み、すぐに営業時間の短縮や

人材や専門医の管理体制が進んだことは良い結果に

進んでいるように感じでいます。

僕はココ数年前にたつの市に移住したので、

それまで以前のたつの市のことはよく知りません。

だから痩せたヤギも観たことがないので正直分かりません😢

過去よりも、これから先の未来の在り方に

焦点を当てて前向きに失敗を活かした政策で

より良いたつの市に変わって欲しいと思う。

これからも色々な動物園から保護した動物達が

最後の人生をこの龍野公園動物園で幸せにのどかに

過ごしていける環境作りと、訪れた人たちがマナー

をもって優しく動物達とふれあい、子どもと市民の

憩いの場であり続けて欲しいなと個人的には願います。


僕は、たつの市に来てこんな素敵な小さな動物園が

無料で見れて子供とおでかけできるスポットとして

この街の好きな魅力の一つだという気持ちは、これ

からも変わらないです☺️💖

二度とあんな記事が取り上げられないように、

これからも動物たちが喜ぶ飼育管理を願います🤲

市長メッセージ(龍野公園動物園について)はこちら

https://www.city.tatsuno.lg.jp/toshikeikaku/toshiseibi/tasuno-dobutuen.html

【龍野公園動物園】

◆営業時間:9:00〜17:00

◆休館日:月曜日

〠679-4162 たつの市龍野町下霞城49-1

0791-63-1744

🔻Google Map URLクリックで場所確認👇

https://goo.gl/maps/NL2JfNrkhcDb2th68





#ニシハリエブリー #たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #たつのぶらり #きてみて兵庫道の駅 #lovehyogo #hyogoview150 #龍野公園動物園 #動物 #動物園 #カニクイザル #ウサギ #ひつじ #モルモット #ヤギ #孔雀 #アニマル #動物愛護 #動物愛護団体 #たつのママ #関西観光 #兵庫観光 #たつの市長 #西播磨

×

非ログインユーザーとして返信する