兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

こんな歌があったなんて知らなかったよぉ‼️

『淡口醤油本場 龍野小唄』

龍野を歌う、こんな古き良き唄があったなんて🤭⁉️



赤とんぼ荘に宿泊した際に、箸入れの袋に

この龍野小唄の歌詞が書いていて知りました❗️


刊行年は、戦前になるそうです。

詳細が調べても情報がネットでは出てこなくて

深く知ることができないんですが、、、。



出版社は、「龍野醤油同業組合」だそうです!




実物はまだ何処かに残ってるのでしょうか⁉️



昔は、学校や盆踊りで歌って踊っていたそうで

懐かしい唄らしいのですが今では全く聴かないですよね❓




YouTubeから龍野小唄の歌がアップされていたので、

聞くことができました(o^^o)

みなさんもぜひ聴いてみてください→♪♪

とっても、いい唄ですよぉ👇(●´ω`●)



🔴nomino sukuneさんのYouTube🎦

「龍野小唄」レコード


龍野小唄





こんないい唄今は歌われていないのが悲しい😢

保存会の方がいるはずですが、知ってる方が

いらしたらまた情報ください(((o(*゚▽゚*)o)))♡




#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #たつのぶらり #lovehyogo #龍野小唄 #龍野醤油 #醤油 #龍野町 #保存会 #歴史 #文化 #小唄 #盆踊り #戦前 #龍野醤油同業組合 #赤とんぼ荘 #国民宿舎赤とんぼ荘



読者登録宜しくお願い致します💖 

💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する