兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

夏の夕焼け空は、とっても美しい❣️

『たつの市から見る夕やけこやけ』

お盆前後は、とても綺麗な日が多かったですね🌆



秋でも、こんなに赤々とした夕焼け

中々観れるもんじゃないですよ(●´ω`●)




夕焼けの季節といえば、一般的には「秋」をイメージしやすいのは僕も含めて皆さん同じだと思います(^^)





■しかし、一説によると秋より『夏』という方も⁉️

(これは、あるカメラ📸好きな人が

シャッターチャンスを逃さない為の一説です。)



どういう事かというと、、、



①日没が遅い

・日の入りは午後7時前後。

・夕焼けは日没後20-30分後まで見られる。

※冬至の頃なら関西でも日没は5時前なので、

仕事が早く終わるか休みじゃないと撮影出来ない😢





②赤く染まりやすい

・これは、夕焼けが生じるメカニズムと、

日本の夏は湿度が高いことと関係しています。

・夏であれば湿度が高い、つまり大気中の水蒸気が

多いのでそれだけ赤以外の光が散乱されやすく、

最も波長の長い赤い光だけが残る。



③全方位の夕焼けが見られる

・もう一つのポイントは、夏には西空だけでない、

他の方位の雲までが染まる「360°の夕焼け」が

よく見られる、ということがあります。

※(天候の状況による。)





ほぉ〜〜!!

そういう理由で、夏がおすすめという訳ですかぁ👀

これは、一理ありますね☝️🤩



秋だと日没が早いので、毎日19:00まで仕事の僕は

職場の窓から夕陽を眺めることしか出来ずに撮影する

タイミングが合わない事多いんですよね😭🌀






この写真は今年の8/13 19:10に撮影しました🤳🌇

仕事終わった瞬間にこの夕やけが観れるのは感動😍





夕やけを撮るなら夏から、📸の準備してたら

良いシャッターチャンスに沢山巡り会えますよと

いうことを教えてもらいましたぁ╰(*´︶`*)╯♡





⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv






#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #たつの市新宮町 #たつの市御津町 #たつの市揖保川町 #揖保川 #夕やけ #夕やけこやけ #夕焼け空 #夕焼け #夕陽が綺麗 #夕陽が好きな人と繋がりたい #空雲 #空雲が好き #風景写真好きな人と繋がりたい #風景写真が好き #景色好きな人と繋がりたい #田舎の風景 #龍野の街並み #城下町散策 #城下町 #田舎の景色 #夏の空 #夏の夕焼け #たつのカメラ部



読者登録宜しくお願い致します💖 

💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する