兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

いまさら聞けない!?髪の毛の雑学特集!たつの市の「ヘアサロンウル」がお答え♪

兵庫県たつの市美容院💇‍♀️🧴🫧

@hairsalon.ulu

色々な【髪の毛の不思議と雑学話】特集編✨

ヘアーサロン ウルが、髪の"アレコレ"に関

する疑問にお答えしちゃうのでみてね💁‍♀️💬


\実際アレってどうなの❓🤔コーナー/



●まず1つ目のテーマは、、、

①「髪の伸びるスピード」ってどうなの❓

髪は1日に、⇒0,3〜0,4mm伸びます。

1ヶ月では、⇒約1cm伸びることになります。

髪を早く伸ばしたい時には亜鉛を多く含んだ

食物を摂取すると良いと言われています🍽️

▶︎例えば・・・[牡蠣,チーズ,レバー,ランプ,

緑茶,納豆,アーモンド,豆腐]などなどです。


●2つ目は、、、

②「髪の寿命」ってどうなの❓

1本の髪が生えてから抜けるまで、男性で

3〜5年、女性で4〜6年と言われています。

伸ばし続けた髪の長さの最大平均は80cm

ほどになります。ギネス世界記録は、ベト

ナム人男性で680cm‼️😳

 

1ヶ月に1cm伸びたとすると、約57年間

もの間伸ばし続けたことになります!🧐

ちなみに、ディズニーキャラクターのラプ

ンツェルの髪はなんと、2,100cm👩

実際に伸ばそうと思ったら、約175年程

かかったことになりますよね🤣🙌


●3つ目は、、、

③「白髪は抜くと増える」ってほんと❓

白髪を抜いたら白髪が増えるということを

聞きますが抜いても増えることはありません。

増えたという人は、白髪になり始める時期

とたまたま重なっただけだと考えられます。

増えるという問題よりも、髪を無理に抜くと

毛根を傷つける恐れがあるので、見つけても

故意に抜かないようにしましょうね🫨🤏🙅‍♀️


●4つ目は、、、

「金髪の外国人は黒髪の人より毛量が1.4倍ある」

☝️コレってほんとなん❓

ハリウッド女優の豊かなブロンドヘアって

美しくて艶やかでとても憧れますよね👩‍🦰✨

 

実は、黒髪の人の髪の本数が約10万本なの

に対し、金髪の人は【約14万本】なのだそう❗️

金髪は、黒髪よりもメラニン色素が少なく、

髪の毛1本1本が細いのも特徴で本数が多い📈

コレって、ホントだったんだぁ💡🤭


●そして最後の5つ目は、、、

「髪が一番伸びる時間帯は10時~11時」ってマジ❓

髪は一見、夜の睡眠中に伸びるようなイメ

ージがありませんか❓🌃😴

寝ている間に、成長ホルモンが働いて髪を

伸ばしてくれるような感じもしますが、実

は、眠っている間に髪はほとんど伸びません。

( ※頭皮と髪は違います。)

 

なぜなら、睡眠中は、「髪も毛根の細胞も」

一緒に休んでいるからなんです。😪💤

 

では毛髪が1番伸びる時間帯は何時でしょう❓

それは👉午前10時~11時なんです☀️

 その次に伸びやすいタイミングが、午後1

6時~18時ごろまでが成長タイム⏳🌆

 

勿論、栄養バランスや頭皮の状態によって

も変わってきますが、早く髪を伸ばしたい

場合は、 ビタミンやミネラルをはじめとし

たバランスの良い栄養素をたっぷり摂りま

しょう。🥬🥗🍋

 

綺麗に髪や地肌を洗い清潔にしておくのは

もちろん、血行を良くするために頭皮マッ

サージなどもおすすめですよ🛀🫧💆‍♀️



ウルの実際アレってどうなの❓コーナーを

ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか⁉️

1つでも「へぇ〜😲🤚」って楽しんで読ん

でいただけたなら幸いです♪

みなさまの日々のお手入れの知識として

頭の片隅にでも置いといてくださいね♡☺️

_________________________

hair salon uLu[ヘアーサロン ウル]

・営業時間

◎火〜木・日:9:00〜18:00

◎金曜・土曜:9:00〜19:00

◎カット最終受付17:30(金・土18:30)

◎カット+カラ-orパーマ最終受付16:00(金・土17:00)

・定休日:毎週月曜・第1火曜・第3日曜

・電話:0791-72-9313

〠兵庫県たつの市龍野町富永521-1

https://maps.app.goo.gl/CiXwPc3Ka8GY6rWv5

 

◎駐車場:2台あり

◎キッズスペースあり

◎完全予約制

_________________________

🔻HOT PEPPER Beuatyご予約🔻

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000636947/

Instagramからはプロフィールリンクから☝️

🟢公式LINE[@hairsalon_ulu]

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=hairsalon_ulu


記事作成日:2024年1月22日

_________________

#hairsalonuluたつの #たつの市美容室 #たつの市ヘアサロン #たつの #龍野 #美容室 #ヘアーサロン #兵庫県たつの市 #ヘアケア #美髪

×

非ログインユーザーとして返信する