兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

春に咲き誇る大歳神社の千年藤🌱

4〜5月に咲く「かおり風景100選」の千年藤🌸

山崎町の大歳神社(ださいじんじゃ)に行ってきた⛩



安志加茂神社⛩に行く前に、Googleマップで

見つけた神社で気になり行ってきました😊




ここは、藤の木が有名なんだ‼️🌸

もうこの日は6月だったので、先月シーズンは

終わってしまっていましたが参拝してきました👏☺️




いかにも「江戸の女」っていう雰囲気漂う

カッコイイ銅像が本殿前に建っている🤩✨



この姉さんは、一体誰なんだ👀⁉️



又、その左奥には七福神がズラリと並んでいる。

七福神にも手を合わせて参りました(*´꒳`*)






♣︎大歳神社について簡単に調べてみたよ📝🤔💡




*山崎町上寺の大歳神社境内にある藤は、

兵庫県の 指定文化財(天然記念物)に

指定されており 、天徳四年 (960年)に

植えたと伝えられています🌳




*幹回りが約3.8mもある大木から枝が

四方に伸び、境内一面に広がる藤棚は

約500㎡にも及びます。4月下旬から

5月上旬の開花期には、約60cm~1m

の花房が垂れ下がり、境内を埋め尽くす様は

壮観なんだそうですよ(●´ω`●)✨





🔴平成13年には、環境省の

「かおり風景100選」の一つに選ばれました 🌸





【開催期間】

*花の見頃:4月下旬~5月上旬

(その年の気候によって異なります)

【料金】無料(環境維持協力金は承ります)

【交 通】中国自動車道「山崎IC」から国道29号を鳥取方面へ車で約5分。または高速バスで三ノ宮から山崎まで95分、終点「神姫バス 山崎バスターミナル」から北へ600m









【大歳神社(ださいじんじゃ)】

〒671-2571

兵庫県宍粟市山崎町上寺122

🔻Google Map位置情報URLクリックで場所確認👇

https://goo.gl/maps/tFNoTZj9e4uahrdL6



#宍粟市 #宍粟市山崎町 #山崎町 #神社 #神社巡り #神社好きな人と繋がりたい #神社好き #神社参拝 #神社フォトコンわたしと神社 #神社めぐり #兵庫県 #兵庫県観光 #lovehyogo #looklook #きてみて兵庫道の駅 #江戸の女 #七福神 #七福神巡り #七福神めぐり #千年藤 #藤の花 #藤の木 #フジの花 #参拝記録 #参拝 #たつの市 #赤穂市 #相生市 #大歳神社 #大歳神社の千年藤



読者登録宜しくお願い致します💖

  💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する