兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

約120年続く老舗の風格漂う城下町の本屋さん📚

老舗の風格が漂う龍野城下町の本屋さん📕

築約120年の『伏見屋商店』へ。



「播磨の小京都」と言われる、兵庫県たつの市龍野町の景観形成地区に、老舗書店「伏見屋商店」がある。




外観では気付かないが、店内に入れば

その建物の古さがよくわかります👀❗️




店内に入れば1番に目を惹くのが大きな天窓☝️😲

キラキラと明るい光りが差し込んでいました☀️✨

2階の本棚を照らしているような優しい光📚📚💡




今は二階へは上がれないですが、昔はズラリと

沢山の本が並んでいたそうですよ→♪♪






店の奥へ一歩ずつ周りを見渡しながら進んで行くと、板張りの床がミシミシときしむ音がします(*゚∀゚*)



それも風情を感じさせる特別感がありますね☺️💕






数年前までは、龍野実業高校と龍野高校🏫🎓の

両校があったため夕方になると学生で賑わうことも、

よくあり教材なども店頭で販売していたそうです(^^)



学生たちのたまり場となっていたそうです👨‍🎓👩‍🎓📝



この地域に親しみのある親世代や、祖父母世代にとって、とても懐かしい想い出のある書店でしょうね📚





実は、お店の方からお聞きしたお話だと、

昭和の時代に龍野の代表する文化人である

三木露風もこの伏見屋商店に訪れていたんだって☺️





【伏見屋商店】

〒679-4172 兵庫県たつの市龍野町上川原79

0791-62-0091

🔻Google Map URLクリックで場所確認👇

https://goo.gl/maps/5cZv47cN74vKDvh57






#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #たつのぶらり #本屋 #本屋さん #本屋さんが好き #本棚 #本好きな人と繋がりたい #本スタグラム #本 #古い町並み #古い街並み #龍野町 #龍野町街並みグラム #城下町 #城下町散策 #古い建物 #古い建物が好き #三木露風 #三木露風のふるさと #文化人 #小京都 #風情ある街並み #風情 #重要伝統的建造物群保存地区 #伏見屋商店



読者登録宜しくお願い致します💖 

💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する