兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

高取峠のモニュメント広場

『高取峠の駕籠』

こちらには「モニュメント広場」が設けられ、

「江戸より百五十五里」の碑が建っています。 



少し調べた情報をご紹介します^ ^

赤穂街道で有名な、江戸城の殿中松の廊下で浅野内匠頭が刃傷に及び、それを知らせる早駕籠が江戸から高取峠を走り抜けた出来事があるそうですね。




江戸から赤穂城まで1挺に4人の担ぎ手と2人の引き手と押し手が1組となって、宿場ごとに乗り継ぎながら昼夜走り続け、江戸からわずか4日半という考えられない早さでたどり着いたと言われています!

155里は620km、1日50km歩いたとしても

12日かかります👀❗️




人間の徒歩の普通速さとされる1里(約3.9km)を1時間で歩くとすると155時間だから、不眠不休で歩いても6日半かかる計算になります。



☝️えぇ!?ホントに⁉️Σ(゚д゚lll)w






マラソン選手のように1時間20km走る計算で、

1日7時間走るとすると、1日で140kmだから

丁度4日半となります。



☝️いやいや、マジで鬼です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ww





駕籠の担ぎ手は交代しながら走ったと思いますが、乗っていた使役は交代出来ないのでさぞや大変だったろうと思います。



☝️僕なら絶対、乗り物酔いして嘔吐します🤮ww






【高取峠 駕籠】

〒678-0171

兵庫県赤穂市高野

https://goo.gl/maps/QjF7jmTnzZ6eVe2t8



#赤穂市 #赤穂 #相生市 #相生 #高取峠 #駕籠 #江戸 #赤穂城 #モニュメント広場 #江戸より百五十五里の碑 #早駕籠 #赤穂街道 #マラソン選手並み #走るの早い #乗り物酔いする #歴史 #歴史を刻め #歴史好きな人と繋がりたい #文化 #江戸城 #江戸城跡 #浅野内匠頭 #峠 #峠走 #峠道 #山 #きてみて兵庫道の駅 #赤穂市高野 #相生市 #たつの市



読者登録宜しくお願い致します💖

  💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する