兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

こんな田舎にひっそりといつの間に⁉️日本一の鳥居⛩が‼️

『石造り日本最大級の鳥居』⛩が、

たつの市新宮町にあった⁉️😳




たつの市新宮公民館のすぐ隣には、

新宮八幡神社があるのはご存知ですよね(о´∀`о)




そして、平成16年度に新設された石造りの鳥居⛩がとても綺麗で夜はライトアップされて、フォトスポットとしても人気を集めています📸



実はこちらの鳥居は、日本一の大きさを誇る鳥居⛩

ということを皆さんはご存知だったでしょうか⁉️




僕も今年の春に知ったばかりで、ビックリしました‼️



えっ?!もっと大きな鳥居観たことあるんですけどぉ??👀⛩って思った、そこの貴方☝️😆



僕も同じく以前に一度、靖国神社⛩に参拝行った事があるので当然のように「えっ?!何言うてんの?新宮に日本一の鳥居があるってそんな筈がないでしょぉっっ😅」って思いながら話しを聞いてました❗️



ところがドッコイ😩🙌   

実は、石柱が丸々一本の分の大きさとしては、

この『新宮八幡神社』が日本最大級の

大きさを誇る鳥居⛩になるそうなんです😳‼️

※2020年6月 時点




ちなみに石材になると、柱が分割して組み合わせて作られてるので更に大きな石造りの鳥居⛩は存在しますが、丸々一本の石柱では新宮八幡神社が全国1位なんですね‼️👏🤩❤️



よくよく考えると確かにほとんどの鳥居って、

真っ赤やものや、木で出来てることが多かったり

石造りの場合は基本小さめの鳥居が多いですね!





鳥居を再建する再建に、せっかくなら日本一の大きな鳥居にしようということで現在の立派で迫力と重厚感のある鳥居になったと噂で聞いております⛩✨




ここアピールするところなのに、

ほとんどの人が知らないって所を観ると

たつの市のアピール力の低さを改めて実感😂w




これからは、

「新宮八幡神社の鳥居⛩は、日本最大級だよ❣️」と、みんなで自慢してね🤣👍💖w



【新宮八幡神社鳥居】

〒679-4313 

たつの市新宮町新宮1024−1

https://goo.gl/maps/neXZtuEHtZcawrAR6




⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv


#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #新宮八幡神社 #新宮八幡神社鳥居 #たつの市新宮町 #新宮公民館 #新宮町 #日本一の鳥居 #日本最大級 #日本一の鳥居らしい #石造りの鳥居 #石造り #石造りの建物 #石造りの門 #神社巡り #神社参拝 #神社 #神社好きな人と繋がりたい #神社フォト #日本一 #再建 #いつのまにやら #気がついたら日本一になってた #知らなかったー #自慢の町



読者登録宜しくお願い致します💖 

💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する