兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

揖保乃糸の守り神がいる素麺神社

揖保乃糸の守り神『素麺神社⛩』

そうめん発祥地とされる三輪の大和国一之宮大神神社の分祀されて、昨年の2019年度で120周年を迎えました(о´∀`о)




それを機に、兵庫県立龍野北高等学校総合デザイン科の生徒による絵馬が奉納されています^ - ^




素敵な絵馬がたくさん観れますので、

参拝と共に足を運んでご観覧ください☺️🙏⛩



まさに龍野らしいスポットですよね^ - ^

今年までこんな神社があったのは知らなかったので驚きました(о´∀`о)


キッカケは、いつも素敵な写真を発信されている @ibonoito_kansyoku さんが発信していた素麺神社⛩の写真を見て知ってから行こうと思っていました^ - ^





【名称・通称】

•大神神社(オオミワジンジャ)

•素麺神社(ソウメンジンジャ)



【御祭神】

大物主大神オオモノヌシノオオカミ

大己貴神オオナムチノカミ

少名彦名神スクナヒコナノカミ



【御利益・御神徳】

揖保乃糸の守り神





素麺神社は正式には大神神社(おおみわじんじゃ)

といい、 明治2年、八木喜左衛門氏が代表し、大和国三輪明神の御札を授かり、 現在のたつの市神岡町大住寺の塩盛山にある祠堂にお祀りしたのが始まりです。



明治32年に本殿ほか2棟を建立。

当時の例祭ではそうめんの掛け巻き競技、

そうめん箱作り競技、そうめんの把競技等が行われ、ここで優勝することが最高の名誉とされていました。 



現在の社殿は、永年にわたる風雨によって石垣、

玉垣などの老朽化が進んだため、 平成大改修事業が

企図され、組合員や業界崇拝者の総意を結集して、

平成16年4月に完成したそうです。







【大神神社(素麺神社)】

〒679-4108 

たつの市神岡町大住寺794−5

https://goo.gl/maps/y4ApjbTupnZyXo8W8




⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv




#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #素麺神社 #大神神社 #大神神社⛩ #おおみわじんじゃ #揖保乃糸 #揖保乃糸が好き #そうめんやっぱり揖保乃糸 #大和国三輪明神の御札 #揖保乃糸の守り神 #神社巡り #神社参拝 #神社フォト #龍野北高校総合デザイン科 #龍野北高校 #そうめんの里 #たつの市観光 #関西観光 #兵庫県観光 #観光スポット巡り #たつの市特産品 #関西グルメ



読者登録宜しくお願い致します💖 

💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する