兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

城山城跡の馬立登山口

新宮町の『馬立里山公園』まで散歩してきました(*^ω^*)

「城山城跡🏯馬立(大手道)登山口」と書かれた入り口があります^ ^




この入り口をくぐって小川の橋手前を左に歩いていくと、越部西公園のホタルの里に繋がっています(o^^o)



「はっちょう塚古墳群」の標識が途中にありましたが、小川に降りて渡って山へ入らないといけないので怖くて僕には行けそうにありません😅





馬立里山公園側へ向かう手前には、

墓地がありますが、その付近に

「馬立古墳群」の分布図がありました!




結構沢山の古墳が点在しているみたいですね👀❗️

今から約1300年前の全国的に古墳が急増する

後期古墳時代につくられたものみたい。



やっぱり新宮町って歴史深いものが

沢山残っている町ですね😲💡






墓地を越えるとすぐに、

馬立里山公園らしきところへ出ます。



そこにまた、「城山城史跡周辺案内図」

などの看板がありました(о´∀`о)




結構山奥まで色々あるんだ‼️

これはちょっと登るのは素人の僕には難しいし、

どちらかと言うと野生の獣が怖くて無理です😢🐻🦌



怖がりですみません😂ww






北側に目を向けた道の奥には、「山神社」っていう

いかにも古そうな神社がありましたが不気味な雰囲気で手前までいきましたが、なんか怖くて入れなかったです‼️(T ^ T)




ここは、僕には苦手な神社⛩ww

落ち着かなかったです。



だれかこの神社について

詳しい方居たらコメントください📝☺️





また、城山城跡へ登ったことある人も

どんなところか教えてください(*≧∀≦*)🙌







【馬立里山公園】

〒679-4332

兵庫県たつの市新宮町馬立付近

https://goo.gl/maps/Ai4bXXUVfEYHa9kh8






#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #城山城 #城山城跡 #馬立里山公園 #たつの市新宮町 #新宮町馬立 #城山城跡馬立登山口 #山登り #里山公園 #城跡 #城跡巡り #城跡好き #歴史 #歴史好きな人と繋がりたい #文化 #馬立古墳群 #後期古墳 #古墳群 #田舎 #山神社 #ホタルの里 #越部西公園 #獣道 #神社


読者登録宜しくお願い致します💖 

💓播磨は魅力を伝えるブログ💓 - にほんブログ村

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する