兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

たつの市の皮革は日本一❗️革製品No.1

『クラテラスたつの特集No.④』

鎌倉時代から続く伝統産業として皮革素材作りは古く現在では世界中の人々の、欠かせない生活の一部に。



そんな日本一である、皮革産業に

子供から大人まで触れれる機会を❣️






毎月たつのレザーさんが、

『タンナーさんに教わるレザークラフト教室』 @tatsuno_leather

を開催しています(*´꒳`*)

(※6月中はコロナの影響により中止しています)




僕は、今年の初めに東栗栖小学校の五年生の授業で

クラフト教室を学んでる子供達を見学してきました。

子供達は、工場見学にも事前に参加し皮革について地場産業の授業の一環として学んだ上で、実際に革製品に触れながら自分達の手で革細工としてオリジナルの筆箱を工作していました╰(*´︶`*)╯♡






地元に誇れる産業がある事を、少しでも多くの子供達に伝えていく活動を「たつのレザー」さんが広める活動を積極的に行っています(*≧∀≦*)



見て、感じて、学んで、この街の未来を支えたいと

思えるような大好きになれる街になる事を願っていますので、この様な活動は素晴らしいと思います☺️💖



たつの市の製品を購入したり、この街のお店を利用するだけでも、町おこしや社会貢献の一環として街の支えになっていきますよね(●´ω`●)



来年娘が小学校入学なので、龍野の皮革で製造する

ランドセルを現在半年待ちで注文しています👧🎒✨








子供から大人まで楽しめるレザークラフト教室をまた7月以降再開したら、僕も次は工作の体験をしたいと思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶→♪♪







🔻下記クラテラスたつのHPより🔻

https://kuraterrace.jp/



【Workshop & Event】

「学んで、つくって、深くなる。」

・テーマは、「地域資源の再発見」。

たつのの伝統的な地場産業である

「醤油・素麺・皮革」について、

学びと体験を一体化させる取り組みです。

・手作り醤油仕込みや革細工クラフト教室、

素麺の歴史を紐解きながら学ぶ家庭での

美味しい調理法など、学びから実践的な

ものまで幅広く行っています。



たつのをより深く知る機会をぜひ^ - ^







@kuraterrace_insta 

【クラテラスたつの】

- KURA TERRACE TATSUNO -

◆ショップ◆10:00〜17:00

◆ ランチ ◆ 11:30〜15:00(食材無くなり次第終了)

◆ カフェ ◆ 15:00〜17:00(L.O16:30)

・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)



〒679-4179

兵庫県たつの市龍野町上霞城126

醤油の郷 大正ロマン館内

ご予約・お問い合わせ0791-72-9291

(ご予約はお電話のみ)

https://goo.gl/maps/rPScExk4VZpzx4VY9




⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv



#たつの市 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #きてみて兵庫道の駅 #龍野町 #クラテラスたつの #クラテラス #たつの観光案内所 #たつの市観光 #たつの観光 #たつのグルメ #たつのカフェ #龍野城下町 #城下町散策 #城下町 #たつの市お土産 #お惣菜 #お惣菜カフェ #ランチ #醤油の郷大正ロマン館 #観光スポット #観光地 #皮革 #革細工 #クラフト教室 #地場産業 #日本一 #革製品 #たつのレザー


ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する