兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

新宮宮内遺跡で、国内最大級の復元縦穴住居を観れるスポット❗️

たまに散歩しに訪れる『新宮宮内遺跡』



実はたつの市新宮町の歴史が深いのを、

この地に初めてきた時に知ってビックリした👀‼️




縄文時代からのこの地に人が住んで

集落になっていたんですね😮🏠



さらに当時としては、国内最大級の

円形周溝墓・方形周溝墓・土坑墓群などの遺構が

良好遺存明らかになったそうだとか(o^^o)



「復元堅穴住居」はの2棟は平成24と平成26年に

復元されたものなんですね❗️結構最近だったんだ‼️




通りで最近まで知らなかったんやぁ😅

はじめてみた時は、子供の頃からずっとあったのに、

知らないままだったのかと思ってましたww






ぜひ、まだこの地に訪れた事の無い人は

コロナ落ち着いて以降に、遊びに来てくださいね^ - ^→♪♪



新宮町にもいい所は、まだまだ沢山ありますから

自分の目で観にきて欲しいですねぇ😆💖





※下記たつの市ホームページより引用

【指定名称】

新宮宮内遺跡(しんぐうみやうちいせき)


【国指定】史跡



新宮町新宮・宮内に所在する集落跡で、

生活の跡は縄文時代から平安時代に及んでいる。

遺跡が最も栄えたのは2000年あまり前の

弥生時代中期である。



発掘調査によって円形や方形の竪穴(たてあな)

住居、溝を巡らせた墓、多数が並行する大きな溝をはじめ、大量の土器や石器が見つかっている。とりわけ、分銅形土製品(ふんどうがたどせいひん)は県内最多の出土数を誇る。

現在、西播磨を代表する弥生時代集落として、

史跡公園整備を進めている。





【新宮宮内遺跡】

〒679-4313 

兵庫県たつの市新宮町新宮343

https://goo.gl/maps/FnfCcSJcSNmQcxGd7



⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv





#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #たつの市新宮町 #たつの市新宮 #新宮宮内遺跡 #遺跡 #遺跡巡り #遺構 #堅穴住居 #復元堅穴住居 #堅穴住居跡 #円形周溝墓 #方形周溝墓 #土坑墓 #土器 #石器 #国内最大級 #縄文時代 #縄文時代にタイムスリップ #弥生時代 #弥生時代にタイムスリップ #集落遺跡 #播磨 #西播磨 #兵庫県 #日本


ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する