兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

龍野藩脇坂家の御用達羊羹を食べてみた❤️

寛保2年(1742)創業の【觜崎屋 本店】



せっかくなので、たつの市名物のものが

いいなぁと思って醤油饅頭を1つ💖

他に何かないかと、お店の方に聞くと

煉羊羹をおススメして貰いました^ - ^




さっそく持ち帰り車の中で食べました(*´ー`*)

醤油饅頭の皮からほんのりと香る、

醤油の味と餡子がとってもマッチング😋👍

これは龍野名物の定番ですね❣️




そして、お店の方にオススメしていただいた 

煉羊羹を実食→♪♪

.

.

.

アレっなんだ、この食感は⁉️

色の付いた普通の羊羹と思ったら、

側面に砂糖のザラメが張り付いててザクッと

歯応えが一瞬あったので、ビックリしました😲💡




完全に羊羹は、ふにゃっとした柔らかい食感だと

思い混んでたので😂w



うん、これは普通の羊羹より2つの歯応えを

楽しめてイイじゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)☝️






珍しいと思って調べてみたら、、

この煉羊羹なんと、、、⁉️

龍野藩脇坂家の御用達の煉羊羹だったのかぁ👀🏯‼️

普通の小豆ではなく、斑古ササゲという小豆を使用してるそうです☝️






もし、僕と同様食べた事ない人は

一度お試しください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





【觜崎屋本店】

〒679-4177

たつの市龍野町下川原68−1−1

0791-62-0459

https://goo.gl/maps/kJgLfya1WqcPWRxh7




⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

.

.

.

.

#たつの市 #たつの #龍野 #觜崎屋本店 #醤油饅頭 #羊羹 #龍野名物 #たつの名物 #名物 #銘菓 #銘菓百選 #御菓子 #和菓子 #和菓子屋 #和菓子好きな人と繋がりたい #和菓子好き #饅頭 #饅頭好き #懐かしい味 #龍野城下町 #城下町食べ歩き #龍野観光 #龍野観光大使 #たつの市の魅力 #重要伝統的建造物群保存地区 #龍野町の町並 #羊羹大好き #ザラメ羊羹 #ザラメ #食感がいい



ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する