兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

相撲の聖地、野見宿禰神社⛩からの眺めが絶景💖

野見宿禰神社⛩(のみのすくねじんじゃ)

からの眺めは、なんとも言えない‼️

龍野の街並みを一望できる素晴らしい絶景が広がり、そこに立った時に感動を覚えました☺️❤️




今までで、1番気持ちの良い眺め😍

長い階段を登った先に、いかにも重そうな石の扉が

祀られているを見た時に、パワーがみなぎるような

スポットだなと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️






まだ登った事のない人は、絶対オススメ(๑╹ω╹๑ )✨




ただ、階段めっちゃ急で、ガタガタやから登り下りは

必ず手すりをちゃんと持ってゆっくりとね❗️🚶‍♂️🙌

[こけたら、命の危険が⚠️]





(Wikipedia引用)

相撲の始祖とされる野見宿禰を祀る神社。



兵庫県たつの市と東京都墨田区に同名の神社がある。



野見宿禰(のみのすくね)は、

土師氏の祖として『日本書紀』などに

登場する人物である。

阿陀勝、来日田維穂命の父。





出雲墓屋伝承地に建てられ、 

神社敷地内に野見宿禰の塚がある。

龍野公園内にある境内には明治大正時代の力士84名

および行司が寄進した玉垣が残る。この地で病没した

野見宿禰の墓を建てるために人々が野に立ち(立つ野)

手送りで石を運んだ光景が、「龍野」「たつの」の地名

の由来とされている。







【野見宿禰神社】

〒679-4171 

兵庫県たつの市龍野町北龍野

(龍野神社⛩の上です)

https://goo.gl/maps/3ENXgdXyFr2dkLwb6



⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

.

.

.

#たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #野見宿禰神社 #野見宿禰 #wikipedia #北龍野 #龍野神社 #聚遠亭 #龍野公園付近 #野見宿禰のお墓 #出雲大社 #日本書記 #相撲の神様 #出雲墓屋伝承地 #力士 #明治時代 #大正時代 #相撲 #初代相撲 #伝承 #歴史 #歴史好き #文化 #日本の歴史 #山の上 #神社




ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する