兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

片しぼ竹の宿「梅玉旅館」のレポートいってきた💖

姫路から20分🚗城下町の和の旅館


片しぼ竹の宿『梅玉』旅館♨️をご紹介します^ ^



旅館にランチを食べに行くのは、今回初めてなんですが梅玉さんにご縁があり行って参りました☺️❣️



まず梅玉旅館の有名なのが、『片しぼ竹』です❗️

僕も行くまでは、よく知らなかったので詳しく調べてみました👇


🎋マダケが変化したもので、節間は芽の上側の反面が平滑で反対側に皺があります。

 幕末のころ、藩主脇坂公がこの竹を愛して庭前に植え、門外不出を厳命して秘蔵した。

龍野へ国替えなったとき、現梅玉旅館内に移植した。全国にここだけにしか生息せず、昭和33年に天然記念物に指定されています。🎍


なんと幕末の時代から大切にされて来た特別な『竹』だったのですね❣️

実際に旅館でマジマジと一般の竹との違いを見てきましたが、改めてしっかり見ると確かに普通の竹とは模様が交互に違うんですね👀⁉️


素晴らしい😆✨

良いものを観させて頂きました(^^)



今回のランチは

『梅会席』をいただきました🍴

○先付

○お造り

○焼物

○炊合

○ごはん

○煮麺

○デザート

+¥200でコーヒー☕️付きに


【食レポコーナー】

茶碗蒸しは、中に蟹の身が入っていて茶碗蒸しの独特な臭みがなく蟹の風味が口の中に広がり美味しいです^ ^


お造りも新鮮さが伝わる舌触りと食感でした!


青い器に盛った料理は焼物で、白いふわとろしたのはメレンゲと黄身がのっていて、その下からはぷりぷりとした蒸した白身魚で周りのソースと絡めながら食べると美味です😍💕

ソースが美味しくて、ブロッコリーとカリフラワーで一滴も残さずソースを絡め取り食べちゃいました🤣ww


その他の、煮物と煮麺も美味しくいただきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱりそうめん揖保の糸です💖

煮麺の写真はアップ出来てなくてごめんなさい🙏w



最後のデザート🍨なんですが、あずきの上に生クリームやカラフルな色の可愛い玉のお菓子が彩りされていて口に入れると優しくサクッという食感と共に口の中で消えていく感じイイ☺️👍💕

小豆と生クリームって相性もいいんですね(〃ω〃)



ぜひランチなども気軽に立ち寄れるので、おススメします(๑˃̵ᴗ˂̵)


🔴こちらの梅玉旅館は、明治三十年創業、龍野藩筆頭家老屋敷の庭園を残し小京都の情緒を味わっていただける宿です。


又、『男はつらいよ』

寅次郎 夕焼け小焼けの映画でも旅館前での撮影もあり大勢の見物客で賑わったみたいです。

当時の写真なども旅館に展示されていましたので、寅さんファンは必見です💖


お話を詳しくお伺いすると、実際に旅館にも立ち寄り1日過ごされたようですね!


姫路城へ立ち寄ったら、龍野城下町にあるこちら「梅玉」旅館で日本の情緒ある街並みを楽しみながら田舎ならではの落ち着いた時間をゆったりと堪能されてはいかがでしょうか☺️💓


片しぼ竹の宿『梅玉』

〒679-4165

たつの市龍野町本町1番地

0791-62-1101


⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

.

.

.

.

.

.

#日本旅行 #兵庫県 #兵庫県観光 #兵庫県旅館 #たつの市 #たつの #龍野 #龍野ランチ #たつの旅館 #龍野旅館 #男はつらいよ #男はつらいよロケ地 #梅玉旅館 #梅玉 #片しぼ竹 #片しぼ竹の宿梅玉 #幕末 #創業明治 #龍野藩筆頭家老屋敷 #日本庭園 #庭園ランチ #庭園好き #小京都 #情緒ある風景 #城下町 #龍野城 #姫路観光 #himejicastle #姫路から20分 #たつの市の魅力


ランキング参加しています(*^▽^*)  

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する