兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

兵庫県指定伝統的工芸品「赤穂緞通」過去〜未来へ。

赤穂緞通工房見学🧵🪡

兵庫県赤穂郡上郡町高山の長閑な山々や

田畑の広がる自然の中に静かに佇む工房。


#赤穂緞通 は、兵庫県赤穂市で

江戸末期から現代へ伝わる #伝統工芸 。

[ #兵庫県指定伝統的工芸品 ]

現在も、その技術を受け継ぎ次の世代へ

引き継ごうと大切に守られています。



全てが手作業で、赤穂緞通を作れる方は

現在では、数少ないとお聞きしました。

そんな、数少ない赤穂緞通の伝承者として

約30年間その技術を絶やさぬようにと、

その技術や伝統を守りながらも、もっと

赤穂緞通を「より人々の身近な存在」に

したいという想いから今、新しい形へと

オリジナルの技術を生み出しています。

------------

□■赤穂緞通工房-結-■□

主宰 見並なおこ先生

------------

@akodantsu_yuu

当時15歳の若さで、

最後の織り子と呼ばれた

「 #阪口キリエ氏 」に師事。

現代の生活に合わせた小物製作、

古緞通の修理修復などをしながら

国産絨毯の製造販売を手掛ける。

------------

〜*工房見学*〜

当時15歳と若くして弟子入りした際、

特注で大工職人に作って頂いたという

とても大きな織り機を見せて頂きました😌


以前の、山陽百貨店で緞通織りの体験を

した織り機とはまったくスケールが違う‼️


想像以上の大きさに驚きました(*≧∀≦*)

赤穂緞通といえば、長方形の大きな絨毯。

それをこの織り機で作られるんですね😲


実際に、なおこ先生に織ってる様子を

見させていただきました╰(*´︶`*)╯♡

手元で降りながら、

青い布の下には太い丸太があり、織り進め

ながら少しずつ絨毯を手前へ手前へと巻き

とりながら、一つ一つ丁寧に仕上げて

いくそうです。また、少しずつ巻きとった

絨毯の厚みが増してくる度に、張り糸の高

さも調整して作業をされるとか(^^)


一枚の絨毯を折るのに、約1〜2年の歳月。

一般的には、2〜3年はかかるそう💦

長い長い年月と共に、丁寧に丹精込めた

全てが手作業でつくる赤穂緞通の絨毯には、

現代技術の機械織りにはない、糸一本一本

にかける「想い」が編み込まれているんですね。


だからこそ、県の伝統的工芸品として

として認められているんですね✨

#赤穂緞通工房結 を20歳で立ち上げ、

その時に初めて作った赤穂緞通の作品も

見させて頂きましたが、とても素晴らしい

作品で感激でした→♪♪👏🤩


それまでの修行時に織り上げた作品は、

全て役所へ収められているとの事です。

〜*〜新たなチャレンジ〜*〜

そんな中、見並なおこ先生は、

誰でも気軽に赤穂緞通を生活の中に

取り入れてもっと身近に触れる事の

できるものを生み出したいと言う

強く熱い想いから、絨毯だけでなく

インテリアや、小物として新しい

赤穂緞通の形を開拓しています☺️💗





その技術は、これまでの赤穂緞通の

イメージをガラッと変えるもの❣️




以前ご紹介しましたが、5月に開催

された「 #なおこ展 」で、ペン立てを

ご購入させて頂きました(*^ω^*)



そして、その個展で僕の中で、

ひときわ目を惹いたサイドテーブルが

とってもかわいくて自分のイメージにも

ピッタリで良いなぁ🥰って気になってた

作品があったんです\(//∇//)\


その時に、もしこの作品が誰の手にも

渡らずに残っていたなら必ず僕がこの

作品を購入しようと密かに決めていました。

なおこ先生の工房へお伺いする事が

決まった時に、そのテーブルについて

お聞きしたら、「まだ残っていますよ」と

嬉しいご連絡があり大喜び♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


当然僕はすぐに、

「僕がお嫁に貰います」とプロポーズ💝w

見学を楽しみにしていた反面、

8割は、サイドテーブルとの再会を期待😂w

さっそく帰宅後に、自宅に飾りました🏠

毎日見れる場所に飾ると、やっぱり素敵❣️

海が好きな僕のイメージにピッタリ🏝🐚



リゾートホテルや、シーサイドカフェに

飾ってあるかのようなお洒落な家具みたい✨

こんな日常の一部として、身近に僕でも

気軽に触れる事のできる伝統工芸を、

もっと沢山の人々の手にとって頂ける

ようになる日も近いと感じました😌🍀

なおこ先生ありがとうございました🤗

そして、僕の好きな海のイメージにと

流木の木枠で作っていただいたミニ額

も、お部屋に飾ってめっちゃお気に入り❣️




気が付けば、いつの間にやら赤穂緞通が

身近にある生活になっています(*^^*)

伝統技術を全国〜世界へと羽ばたけ‼️

今後は、一般向けの工房見学などに

向けて準備を進めているそうですよ→♪♪

かわいい猫ちゃんがお出迎えしてくれるよ🐈


赤穂緞通にご興味や関心のある方は、

見並なおこ先生までお問い合わせ下さい💁‍♀️




#見並なおこ #伝統工芸職人

#伝統工芸を現代に #伝統工芸品

#日本三大緞通 #緞通 #赤穂郡

#赤穂郡上郡町 #上郡町 #たつの市出身

#西播磨の魅力 #ニシハリエブリー

#日本の伝統 #日本の匠から学ぶ体験

#伝統技術

×

非ログインユーザーとして返信する