兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

初めて触れた赤穂緞通。見並なおこさんとツーショット❣️

赤穂緞通に触れる🤲

昨日5/6に見並なおこ先生の展示会へ✨

開店と同時に行ったおかげで、一番乗り✌️😆


なおこ先生が、赤穂緞通の作品について

1つずつ丁寧に教えて下さいました❤️

-----------------------------------

~暮らしに生きる伝統と新しいかたち~

赤穂緞通工房『結-ゆう- なおこ展』

■会期/2022年5月4日[水·祝]~10日[火]

10:00〜19:00(※最終日は午後3時閉場)

■会場/山陽百貨店 本館5階 美術画廊

会期中は作家が在廊致します。

-----------------------------------

なんと、100年前の珍しい模様や独特な

織り方の貴重な赤穂緞通も展示されていました✨


緞通を織るのに、長方形の絨毯で最短でも1年。

通常の職人さんは、2年や長くて3年近くかかる場合も。



えぇ!!一枚仕上げるのに最低でも一年とは😲

なんと根気のいる伝統工芸なんでしょう‼️

本来では、一つの作品を仕上げる日数が

長いため続けて織り続けれる職人さんや、

新たにチャレンジをしようとする人も

少ないとおっしゃってました😅💦


なおこ先生は、15歳のとき継承者の募集を

キッカケに赤穂緞通の世界へと飛び込み、

早30年の時を経て日本三大緞通の職人へ。

その後、赤穂緞通の個展を開催されたのは

見並なおこさんが初めてだそうなんです😲

又、独自の技術で形や大きさを変化!

これによって短期間で作品を生み出すことに実現!



それを機に、用途が絨毯だけに留まらず

座布団、アンティーク、小物等と融合し

多種多様に赤穂緞通が人々の生活の一部

として身近な存在になって欲しいという

想いから、昔ながらの大切な伝統を守り

受け継ぎながら新しいチャレンジにも

積極的に取り組まれています(о´∀`о)





その想いは、赤穂緞通を未来へと

末永く引き継ぎたいという想いも

込められているんですね(*´꒳`*)

そして、たくさんの作品の中で

かわいいサイズのペン立てをみて

気に入りご購入させて頂きました❣️


購入させて頂いた、ポイントは

僕の大好きなブルーカラーが決め手👍

また一色じゃなく淡い色から紺色の

バランスがマイホーム🏠のインテリア

にもめっちゃ合いそうだったので😆


帰ってさっそく飾ってみると‼️

バッチリじゃないですかぁ🥰

なおこ先生素敵な作品ありがとうございました❤️

大切に使わせていただきますね→♪♪




ぜひ、皆さんも赤穂緞通観に来てね\(//∇//)\

貴重な体験もさせてもらえるのでとても

良い経験ができて楽しめるのでおススメ✨

見並なおこ先生

@akodantsu_yuu

【山陽百貨店】

◆営業時間:10:00〜19:30

📮670-0912 兵庫県姫路市南町1

079-223-1231

🔻Google Map URLクリックで場所確認👇

https://goo.gl/maps/5dfutEp1mvrvVXdP8

#赤穂緞通 #赤穂緞通工房 #赤穂緞通展示会 #結なおこ展 #姫路山陽百貨店 #姫路山陽百貨店5階 #美術画廊 #山陽百貨店 #山陽百貨店姫路 #緞通 #絨毯 #絨毯のある暮らし #絨毯ギャラリー #絨毯クリーニング #姫路駅 #姫路駅前 #姫路 #姫路市 #伝統工芸 #伝統工芸品 #見並なおこさん #古緞通 #絨毯アート #兵庫県 #兵庫県姫路市 #赤穂市 #赤穂 #たつの市 #たつの #西播磨の魅力

×

非ログインユーザーとして返信する