兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

見晴らし最高「黍田富士山頂」からの眺め

⛰ヤッホの森🌳

前回紹介した、どんぐり広場の奥へ進むと

『ヤッホの森』への入り口があります📍🚶‍♂️


入り口から少し歩くと、2つのルートが!

『黍田(きびた)富士山頂』『亀岩展望台』

この日は、夕方から登ったので最短ルートの

『黍田富士山頂』コースを選びました(о´∀`о)




山頂までは、30分ほどで登れる感じで

道も整備されているため素人の僕でも

ハァハァ息を切らしながらも登れました😂



途中の山道の両脇に、無数並んだ小石の山🪨

あれは、一体なんなの??

意図的に沢山並べられていました!!

全く、登山素人の僕には初めて見る光景に

少し不気味な感じにも見えました😅ww

のちに調べてみると、『ケルン』という

登山ルートが正しいことを示す【道標】なんだね💡

元の始まりというと、標高の高い所では

木々がないため石を積み上げることで、

目印にしていたそうです🪨⛰

ヤッホの森は、木々も沢山あり整備は

されているので必須ではないものの、

登山家の一部では、このような風習の

ようなものが定着しているんでしょうね😲

このケルンも色々な意味合いを持つ

らしいのですが、初めて見る僕には

"なるほどっ!" と学びになりました📝


そして、目的の黍田富士からの眺めは絶景❣️

少し空気が白く霞んでいましたが、景色は

とてもよくここからでも赤とんぼ荘が見えた☺️



今度は、スカッと晴れた日に登って再度

ここからの景色を眺めてみたいと思います^ ^




素人でも気軽に登れる山⛰なのでぜひ、

散歩がてらに黍田富士からの眺めご覧下さい👀

🔻たつの市ホームページより🔻

https://www.city.tatsuno.lg.jp/shoukoukanko/shizen.html

自然あふれる里山の中にある

総延長5,250mの散策道。

道沿いには古墳が点在し、

めずらしい植物も見られます。

黍田富士(きびたふじ)山頂の

展望デッキからは町並みが一望でき、

そばに設置されている「幸せの鐘」が

美しい音色を奏でます。



※幸せの鐘は、残念ながら現在は鳴らないです。

整備しなおして「幸せの鐘」を鳴らせるようにして欲しいですね🔔💗

【ヤッホの森】

〒671-1632 兵庫県たつの市揖保川町黍田434

🔻Google Map URLクリックで場所確認👇

https://goo.gl/maps/1xHHKbzr5NrqfkNE9




#ニシハリエブリー #たつの市 #たつの #龍野 #たつの情報 #たつの市の魅力 #たつの市民を笑顔に #たつのぶらり #きてみて兵庫道の駅 #lovehyogo #hyogoview150 #揖保川町 #ヤッホの森 #黍田富士 #登山 #ケルン #たつの市観光 #景色 #風景 #西播磨の魅力 #西播磨 #兵庫県 #関西おでかけ #展望台からの景色 #展望台 #兵庫観光 #田舎の風景 #山頂からの景色 #山頂 #幸せの鐘

×

非ログインユーザーとして返信する