兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

「世界自閉症啓発デー」春の龍野城がブルーにライトアップ🏯🌃

龍野城ライトアップ🏯🌃

娘と一緒に観に行ってきたよぉ(*´꒳`*)

ブルーのライトアップを観たのは初めて❣️

めっちゃ綺麗でしたぁ🥰




自閉症啓発デーのカラーがブルーなんですね🔵

自閉症といえば、先月19日に喫茶メイプルにて

ヘルマンハープコンサートがありました🎼

グループ「なでしこ」の方々が、

ヘルマンハープを演奏されていますが、

自閉症の子供の為にと、父が作った楽器が

「ヘルマンハープ」でした。



色々な形で、自閉症啓発活動をされる事。

又、よくよく考えてみたら、自閉症という

フレーズはよく聞くが自身の周りで直接的に

関わりのない人からは深く理解できていない

という方も、僕を含めいらっしゃると思います。


[世界自閉症啓発デー]

日本実行委員会〈公式サイト〉をご紹介💁‍♀️

http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php

少しでも目を通して頂くキッカケになれば、何か少し距離が縮まるキッカケになるかも知れませんね。




◎たつの市のホームページより転載👇

https://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/tatsunolight.html

龍野城内の桜の開花期間中、

龍野城のライトアップを行います。

龍野城の外観に加えて、埋門(うずみもん)

から本丸御殿、隅櫓(すみやぐら)まで城内の

桜をメインにライトアップを実施します。

なお、4月2日(土曜日)は、国際連合が

定めた世界自閉症啓発デーであり、同日から

4月8日(金曜日)の1週間を発達障害啓発

週間としていることから、癒しや希望などを

表すブルー色でライトアップし、自閉症を

はじめとする発達障害への理解促進のため

に啓発を行います。

【期間】

令和4年3月25日(金)~4月8日(金)

※ブルーライトアップの期間は、

4月2日(土)~4月8日(金)まで。

【時間】日没~21時

【場所】龍野城🏯

たつの市龍野町上霞城128-1

🔻Google Map URLクリックで場所確認👇

https://goo.gl/maps/kfSEgHVFjyj4gQXG7

【その他】

龍野城を含む、龍野公園内は火気厳禁です。

龍野城周辺の道路には、駐車禁止。


#自閉症啓発デー #自閉症啓発 #自閉症啓発活動 #自閉症啓発週間 #たつの市の魅力 #西播磨の魅力 #西播磨 #自閉症子育て #自閉症のせかい #龍野城 #龍野城跡 #龍野城ライトアップ #龍野城ブルーライトアップ #世界自閉症啓発デー2022 #世界自閉症啓発デー #春の龍野城 #龍野城の桜 #春の風景 #龍野城下町 #兵庫の魅力を伝えたい #関西デート #子どもとの時間 #本当に伝えたいこと #何気ない日常から素敵なもの見つかる #観ようとする気持ち #聴こうとする心 #距離が縮まる #本質を生きる #ニシハリスポット #ニシハリエブリー

×

非ログインユーザーとして返信する