兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

大きな岩に仏様が666年前に掘られている👀‼️

揖保川沿いにある『觜崎磨崖仏』

を観に行ってきました^ - ^






おぉ〜、こんな岩に仏様が彫られてるんだぁ👀‼️




ちょっと簡単に調べた内容によると、、、

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻



觜崎磨崖仏(はしさきまがいぶつ)




県指定・史跡



觜崎の磨崖仏1觜崎磨崖仏4体



新宮町觜崎の揖保川に沿った

岩山の崖面に彫られた

5体の石仏である。



うち1体(写真左)には銘文があり、

文和3(1354)年10月に藤原某

(読解不能)の何回忌かに

あたって彫られたものと

考えられる。



さらに上流にある地蔵4体(写真右)とともに、美作

(みまさか)道・因幡(いなば)道の「寝釈迦

(ねしゃか)の渡し」において、

往来する人々の信仰を集めていたのであろう。

🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺



ふむふむ、、、。

なんと、遡ること『666年』ものはるか昔に

彫られたとされてるんですかぁ😲✨



こんな岩に掘るなんて❗️



実際観に行ってみてください^ ^

岩もなんか普通の岩と違って重なってる感じが

妙に不思議な感じ😆☝️



まるで揖保川の川の安全を見守るかの様な

不思議な仏様ですね☺️



姫新線が通るスポットなので、写真好きにはピッタリの場所です💖



ちなみにこの日は雨だった☔️ので足元も悪くて、

屏風岩までは行けなかったのでまた天気が

良い時にでも行ってアップ⤴️📸しますね(^-^)v






【觜崎磨崖仏】

〒679-4324

兵庫県たつの市新宮町觜崎

https://goo.gl/maps/76zeWbuXjnfYi9Tb7


⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

.

.

.

.

#たつの市 #たつの #龍野 #揖保川 #揖保川河川敷 #觜崎橋 #觜崎磨崖仏 #觜崎屏風岩 #仏様 #666年前 #お地蔵さん #お地蔵様 #地蔵 #岩 #歴史 #遥か昔 #文化 #歴史好きな人と繋がりたい #観光スポット #観光地 #兵庫県観光 #たつの市観光 #寝釈迦 #寝釈迦仏 #崖 #石 #石壁


ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する