兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

小学校でクラフト教室の見学レポートします(≧∀≦)

東栗栖小学校でクラフト教室の見学へ行ってきました(๑>◡<๑)‼️

今日はその日の事をレポート😉📝


先ずはじめに、たつの市の魅力を伝える中で外せないのが全国シェアNo.1の出荷額を誇るものと言えば『皮革』ですよね(๑>◡<๑)💖


特に、成牛革は全国約7割のシェアを誇るんです‼️

なんと、この歴史はかなり深く遡ること弥生時代後期に大陸から帰化人が、鞣製技術を伝え、その基礎を築いたとされる。その後鎌倉時代から伝統産業として培われています。


皮革について語ると長くなるのでまた今後もレポートして投稿しますので、宜しくお願い致しますね🤗



今回はたつの市の皮革産業の魅力を全国から世界に至るまで、このたつのの皮革素材がより多くの人々に愛されるようにと取り組まれている

『NPO法人TATSUNO LEATHER』さんの活動を今回僕が観て聴いて感じた事を発信させて頂きます!



たつの市の小学5年生を対象に、工場見学やクラフト教室などの活動をされているそうです^ - ^

この日は東栗栖小学5年生合計15名の子供達が筆箱つぐりの授業を受けました(o^^o)



事前に皮革工場の見学へ行き皮革について学び、その後実際に自分の手に取り、ものづくりまで体験する事で革製品の特徴から質感、強度、匂い、手触りなどを感じる事が出来る。


見渡せば日常生活のあちらこちらで欠かせない存在であり、とても身近なものだという事をこの体験を通して気づく事のできる授業ですね☺️


子供達は、まずは生地選びから大はしゃぎで楽しそうにお友達同士で仲良く相談しながらお気に入りの1枚を選んでいましたね→♪♪


3〜4人のグループごとに分かれての製作でしたが、初めの1枚はみんなで同じ色にお揃いで合わせているグループから、それぞれ自分の好きな色やデザインの生地を選んでるグループとそれぞれでしたね(o^^o)


もうこの時点で、僕は一緒に参加したくてウズウズしていましたが我慢しながら楽しそうに作業する子供達を見ながら楽しませて貰いました(≧∀≦)


生地に穴を開ける工程から、ピンを差し込む工程だったりみんな一生懸命で製作に無我夢中に✨



早い子はこの授業の中で最大3つ目まで作っていたり、相当初めての体験が楽しかったようで時間ギリギリになんとか2つ目の筆箱を作り終えた男の子の表情からは、溢れんばかりの達成感で満面の笑みでしたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖


やっぱり子供は呑み込みが早いので2つ目作る時のスピードが1つ目の半分のスピードだからびっくりだね‼️😂w



この日は、子供達にとって素晴らしい授業となりました^ - ^

今日の体験で学んだ事や楽しかった事、感動した事などを忘れず、沢山の人に伝えてくれると嬉しいなと思いました☺️


この度はたつのレザーさんに、見学を通して貴重な体験をさせて頂けた事に感謝します(๑˃̵ᴗ˂̵)💖

そして、この日の見学のキッカケを作って頂いた@ayaco.nebukaさんありがとうございます(*´꒳`*)


僕自身も、よりこの皮革についてもっと知りたいと関心がより湧き出て、更に深く学んでいきたいと思いました😆‼️


ぜひ、皮革の工事見学とクラフト教室の受講をしたい、させてあげたいと思われる方は@tatsuno_leatherさんまでお問い合わせください📩


⭐️Instagram⭐️ フォローお願い致します☺️🙌

たつの市の魅力発信 (tatsuno.akatombo)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=q0f6nmoxkwje&utm_content=adro53d


姫路を盛りアゲ隊 (event_infomyu.jp)

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=ewnxoymgleg5&utm_content=9yk5hwv

.

.

.

.

.

#japan #日本 #兵庫県 #たつの市 #地場産業 #皮革産業 #成牛革 #龍野レザー #たつのレザ-#tatsunoleather #たつのレザーを広めよう #皮革工場見学 #国内シェアナンバーワン #鎌倉時代から #伝統産業 #全国シェア1位 #世界的に #leather #レザー #クラフト教室 #小学5年生 #学校授業製作 #東栗栖小学校 #日本の産業 #たつの市産業 #小学校教師 #子どもの作品 #体験授業 #ものづくり体験 #無我夢中で作る


ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する