兵庫県はりま地域の魅力を伝えるブログ【西播磨】

たつの市を中心に西播磨の魅力を発信!田舎ならではの良さや、お店、おでかけ、観光地、イベント情報、グルメやサロンまであらゆる魅力をお届けします!たまに岡山や兵庫の地方観光も

避難場所の確認できてますか⁉️

⚠️たつの市避難所⚠️


災害が発生したときのために、次の避難所を設けています。

市が指定する指定避難所は、国における指定緊急避難場所と指定避難所を相互に兼ねる施設として指定しています。


また、指定避難所(指定緊急避難場所)の収容自治会の割り振りをしていますので、火災や地震、風水害に備えて自宅や勤務先付近の避難所を確認しておいてください。



【指定避難所(指定緊急避難場所)】


災害で自宅に居られなくなったり、その恐れがあったりするときに避難する場所で、災害の種類ごとに、小学校、中学校、地区公民館など49箇所を指定避難所(指定緊急避難場所)として指定しています。災害時の救援物資などもこの施設に搬送します。



【二次指定避難所】


指定避難所(指定緊急避難場所)に入りきれないときの避難所として62箇所の二次指定避難所を指定しています。



【一時避難所・津波避難場所・津波避難ビル】


災害発生直後、一時的に避難する場所として34箇所の一時避難所を指定しています。また、津波に対して、一時的に避難する場所として11箇所の津波避難場所や1箇所の津波避難ビルを指定しています。



お問い合わせ

所属課室:総務部危機管理課 


兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3219

FAX番号:0791-63-2594

.

.

.

.

.

#たつの #たつの市 #たつの情報 #避難 #避難場所 #避難場所確認 #避難準備 #御津 #龍野 #小宅 #揖西 #揖保 #誉田 #神岡 #香島 #新宮 #東栗栖 #越部 #西栗栖 #高原東 #半田 #神部 #河内 #室津 #二次指定避難場所 #洪水 #津波 #土砂 #地震




ランキング参加しています(*^▽^*)

是非ポチッと1クリックのお気持ち頂けると嬉しいです☺️❤️


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する